歳時記生活―旧暦のある暮らし―

旧暦のある暮らしに憧れて…二十四節季・七十二候を少し感じながら毎日過ごしてみたいと思います

ソウルはしご酒(秋)

二十四節気 秋分

七十二候は 水始涸(みずはじめてかるる)

 

半年ぶりにソウルを訪れています

春のソウル記事はこちら

秋夕も終わり、韓国も本格的な秋の到来です


f:id:koyagi-saijiki:20181004152307j:image

街中の植え込みも秋っぽい


f:id:koyagi-saijiki:20181004152501j:image

デパート前のオブジェにはすすき

 

夜は少し冷えますが日中はちょうど良い気温

風はさわやかで本当に気持ち良いな

 

さて、今日の夜は忠武路(チュンムロ)の仁峴市場(イニョンシジャン)付近で韓国の友達と飲み会スタート!


f:id:koyagi-saijiki:20181004153108j:image

 

この辺はミョンドンの隣にありながら、昔ながらの雰囲気が残った場所

おいしい食べ物屋さんがたくさん並びます

 

まずは「ポッサム」で乾杯~


f:id:koyagi-saijiki:20181004154117j:image

ポッサムは茹でた豚肉をキムチやニンニクと一緒に葉っぱで巻いて食べる料理

たくさんのおかず(パンチャン)が出て来ます


f:id:koyagi-saijiki:20181004154134j:image

2件めに選んだのは市場の中の刺身屋

「セゴシを食べましょう」と友達

セゴシは魚を骨ごと切って刺身にしたもの


f:id:koyagi-saijiki:20181005000056j:image

今日はカワハギのセゴシにしました

 

さぁー、結構お腹もいっぱい酔いも回ってきましたよ

 

〆は「ファンソチッ」という人気のお店

ここは「トガニチム」という牛の膝軟骨鍋の老舗


f:id:koyagi-saijiki:20181005134723j:image

ククスというソーメンが入っているのが特徴

トロトロのスープはコラーゲンたっぷり

これを飲みながらまたソジュ(焼酎)がすすんでしまうのよね

 

韓国の友達が「夏はソウルに来ないでください」と言うので、聞くとこの夏はなんと最高気温が41度になったとか!

 

「暑くてお酒も飲みたくなかったです」

ホントかよ~?と思いつつ、やっぱりソウルも今の季節が一番良いのねと納得

 

暑くもなく、寒くもなく、気持ち良い風に吹かれてはしご酒

ソウルの夜はまだ続きます