歳時記生活―旧暦のある暮らし―

旧暦のある暮らしに憧れて…二十四節季・七十二候を少し感じながら毎日過ごしてみたいと思います

初午

大寒の末候 

鶏始乳(にわとりはじめてとやにつく)

 

今日は初午です

初午の過去記事はこちら

 

近所の道端にあるお稲荷様

初午の日は毎年農家のお婆さんが、新しいよだれ掛けをかけてあげています

昨晩のお稲荷様


f:id:koyagi-saijiki:20190202083704j:image

赤色だったよだれ掛けは、一年経って色褪せて白くなっています

 

今夜のお稲荷様


f:id:koyagi-saijiki:20190202231622j:image

真新しいよだれ掛けになっていました

 

稲荷神の遣いのきつねの大好物が油揚げ

そのため初午の日には油揚げを備え、稲荷寿司を食べるそうです

 

コヤギはやや糖質オフしていることもあり、「油揚げのピザ」を作りました



f:id:koyagi-saijiki:20190202231922j:image

明日は節分

一年の区切りはやっぱりここなのかも

毎年気持ちを引き締める