歳時記生活―旧暦のある暮らし―

旧暦のある暮らしに憧れて…二十四節季・七十二候を少し感じながら毎日過ごしてみたいと思います

三浦大根

二十四節気 雨水

七十二候は 草木萌動(そうもくめばえいずる)

暖かい日の後は冷たい雨、またぽかぽか陽気

確実に春がやってきています

 

先日行った三浦三崎で買ってきた「三浦大根」


f:id:koyagi-saijiki:20190304194529j:image

過去記事はこちら

三浦大根は神奈川県の三浦半島の特産の大根の品種です

煮くずれしにくいのでおでんなどにぴったり

なますにするとしゃきしゃき感が違います

 

普通の青首大根よりかなり大きく、3キロから5キロなんていうのも当たり前


f:id:koyagi-saijiki:20190304194548j:image

そのため高齢化が進む農家にとっては収穫が大変で、栽培農家が激減

今では三浦半島の大根の1%しか出荷がないそうです

コヤギも頑張って家まで2時間かけて持って帰ってきました

さっそくお料理、楽しみ~


f:id:koyagi-saijiki:20190304194706j:image

三浦大根と鳥だんごの鍋


f:id:koyagi-saijiki:20190304194855j:image

大根と卵の煮物

もちろん、なます


f:id:koyagi-saijiki:20190304195150j:image

大根ステーキ

 

三浦大根を食べるのは初めてですが、本当においしい!今まで食べなかったことを後悔しています

特になますは今までのなますとは別物

来年のお正月はぜひこの三浦大根でなますを作りたい

 

この年になっても、まだまだ食べたことが無いものがありますね

旅に出ると新たな出会いや新鮮な発見があります

次はどこに行こうかな