歳時記生活―旧暦のある暮らし―

旧暦のある暮らしに憧れて…二十四節季・七十二候を少し感じながら毎日過ごしてみたいと思います

菜の花

二十四節季 春分

七十二候は 雀始巣(すずめはじめてすくう)

 

昨日は春分の日 お彼岸の中日でした

過去の春分の記事はこちら

東京では昨日桜の開花宣言が発表されました

 

家の近所では色々な花が咲きだしています

こぶし、木蓮ミモザ、下を見れば菜の花、ペンペン草、ムラサキハナハ…

これで桜も咲いてしまうんだから大変

毎年この時期は、うれしいけどとっても忙しいですね

 

この時期コヤギが毎日食べているのは、農家の野菜コーナーで山積みで売られている「菜の花」


f:id:koyagi-saijiki:20190322231243j:image

たっぷりの出汁につけておひたしにして作り置きしています


f:id:koyagi-saijiki:20190322231252j:image

そのまま食べるのはもちろん、色々アレンジ出来るので便利なんです


f:id:koyagi-saijiki:20190322231413j:image

今日は菜の花のペペロンチーノにしてみました

 

菜の花

見つけるとうれしくて

食べるとおいしくて、うれしくて

花なのに食べられる菜の花

春をつれてきてくれる菜の花