歳時記生活―旧暦のある暮らし―

旧暦のある暮らしに憧れて…二十四節季・七十二候を少し感じながら毎日過ごしてみたいと思います

ヒヨドリ

春分の次候

桜始開(さくらはじめてひらく)

 

今年は桜の開花が例年より早いそうです

テレビでは東京の桜が見頃の話題

 

それなのに今日は寒い

コヤギ地方は最高気温は9度!

真冬並みの「花冷え」です

花冷えの過去記事はこちら

近所の神社へ桜を見に行きました


f:id:koyagi-saijiki:20190329175351j:image

ここの桜はかなりの老木

年を取って花もまばらになってきていますが、頑張って咲いています

 

あいにくの曇り空、桜も寒そう

 

上を見上げると、桜の花の蜜を吸っている鳥がいます


f:id:koyagi-saijiki:20190329175711j:image

調べてみると、どうやらヒヨドリみたいです

ヒヨドリは体調約27センチ

全身灰色っぽくて頭がボサボサなのが特徴

以前は越冬してくる渡り鳥でしたが、今では一年中日本にいるようになりました

虫なども食べるそうですが、甘い蜜や果実が大好物

 

器用に桜の花の蜜を吸っては、また違う枝に飛び移るヒヨドリ

 

桜を待ち望んでいるのは人間だけじゃないんですね