歳時記生活―旧暦のある暮らし―

旧暦のある暮らしに憧れて…二十四節季・七十二候を少し感じながら毎日過ごしてみたいと思います

さくらんぼ

二十四節気 立夏

七十二候は 蛙始鳴(かわずはじめてなく)

 

近所のさくらんぼの木に今年も実が成りました


f:id:koyagi-saijiki:20190509181706j:image

去年のサクランボの記事はこちら

花の開花時期にマイナス2度以下になると実が成らないというさくらん

今年の春先も寒かったけど、良く頑張ったね

 

このさくらんぼの木は持ち主からはほったらかされて、延び放題虫も付き放題

少しさみしい木と思っていましたが、実は毎年たくさんの鳥がこの木を楽しみにしています

さくらんぼの花とメジロの記事はこちら

 

花が咲いたら蜜を飲みにくる鳥

実が成ると瞬く間に鳥が食べちゃうんです

なのでサクランボが見られるのはほんの数日

 

どれどれどんな鳥がサクランボを食べているのかな?

あれ?緑の大きな鳥が!


f:id:koyagi-saijiki:20190508164129j:image

キレイな緑色、インコみたいです

テレビでやっていたペットから野生化したインコでしょうか

東京でも繁殖して鳴き声や糞の苦情があるとのことでした

 

でももともと飼っていたインコを人間が捨てたのが原因

インコも捨てられたときはとてもショックだったと思います

 

ポトッ

器用にさくらんぼの実を食べて種だけ地面に落とすインコ

枝から枝へうれしそうに飛び移っています


f:id:koyagi-saijiki:20190509182045j:image

ほったらかしのさくらんぼの木

力強く生きてみんなに幸せをくれています