歳時記生活―旧暦のある暮らし―

旧暦のある暮らしに憧れて…二十四節季・七十二候を少し感じながら毎日過ごしてみたいと思います

続ファスティング

二十四節気 小満

蚕起食桑(かいこおきてくわをはむ)

 

今年一番の大雨の後は真夏のような天気です

 

ファスティングレポート後半です

ファスティングの前編はこちら

2日の準備期の後、3日間酵素ドリンクと水だけで過ごすファスティングが終了しました

 

ファスティング明けの最初の食事のタイミングで、「大根クレンジング」なるものにトライしました

ファスティング好きな友人のおすすめです

これをすることにより、宿便が出て腸が洗浄され、スッキリ爽快感を味わえるとのこと

 

やり方は…

・昆布と2リットルの水で大根1/3を柔らかく茹でる

・梅干しを叩いて、ゆで汁に溶かし飲む

・大根を食べる→ゆで汁を飲む


f:id:koyagi-saijiki:20190523130548j:image

結構大量なのでお腹も苦しいですが、頑張って全部食べます

すると、お腹がぐるぐるしてきます

トイレに何回もいって腸洗浄が完了!

 

宿便が出るかはともかく、スッキリ感は感じますね~

回復期2回目の食事は重湯

その次はお粥、野菜スープなど食べて回復期を過ごします


f:id:koyagi-saijiki:20190523133013j:image

お粥がこんなにおいしいなんて驚きです

 

1週間のファスティングで体重が3キロ減りました

お腹も少しへこんだような…

 

一番驚きなのは自分の意識の変化

今まで味の濃いものを食べてたな

ジャンクなものも喜んで食べてたな

お酒も飲み過ぎてたかも…

もっと体の声を聞かないと…

なんて反省しきり

 

1週間で少し心も生まれ変わったような感覚

ファスティングの不思議な力を感じました