歳時記生活―旧暦のある暮らし―

旧暦のある暮らしに憧れて…二十四節季・七十二候を少し感じながら毎日過ごしてみたいと思います

新生姜

二十四節気 夏至

七十二候は 乃東枯(なつかれくさかるる)

夏枯草(かこそう)が枯れる頃

夏枯草の過去記事はこちら

 

今は保存食の季節

梅干し、らっきょう、新生姜

気ばかり焦るし、この時期は毎年イライラします

楽しみにしているのになんでだろう?

 

〔理由を考えてみました〕

・仕事が終わって夜作るのが大変

・休みに作ろうと思っても、うまくその日に  素材が届かない

・新鮮なうちに調理したいけど、忙しくて出来ない

・季節のものなのであっという間に無くなる

・一人で一生懸命作っても別に誉められない

 

そうか、つまりは自分の思う通りにならないからなんだな

考えて見ればそれは当たり前

梅だってらっきょうだって自然のもの

早いときもあれば遅いときもある

そして、なぜか保存食作りが好きなコヤギ

好きなことを勝手にやっているんだもん、幸せなことです

イライラするのはもったいない

 

ということで、今日は届いてからもう3日も経ってしまった「新生姜」で保存食作り


f:id:koyagi-saijiki:20190625114719j:image

「本当は届いたその日に作りたかったのよね」ブツブツ

おっ!またまたイライラしてきた、ダメダメ

薄くスライスして、塩をふって、さっと茹でて、瓶を煮沸消毒しとかなきゃ

段々楽しくなってきた~

今日は赤梅酢で紅生姜、甘酢でガリを作りました


f:id:koyagi-saijiki:20190625121032j:image

これで一年間安心安心

いつでもおいしい紅生姜とガリが食べられる

 

「あ"ーあ"ー」

外では今年生まれたカラスの子供の鳴き声がします

6月だなぁ…