歳時記生活―旧暦のある暮らし―

旧暦のある暮らしに憧れて…二十四節季・七十二候を少し感じながら毎日過ごしてみたいと思います

四葉きゅうり

二十四節気 小暑

七十二候は 鷹乃学習(たかすなわちがくしゅうす)

 

ずっーとどんよりジメジメ、お日様はどこへいってしまったんでしょうか

今年の梅雨は梅雨のお手本のようです

 

少し前まで3本150円だったきゅうりも、290円に!日照不足で不作のようです

 

近所の農家の野菜コーナーも、ここにきてきゅうりを見なくなりました

農家の野菜コーナーの過去記事はこちら

 

農家の方に聞いたら、この辺のきゅうりの出荷の最盛期は6~7月だそうです

なるほど、きゅうりは夏が旬だと思っていましたが、思ったより早めになくなるんですね

 

確かにスーパーでは通年あるので、意識しにくい野菜のひとつです

 

普通のきゅうりは無かったのですが、変なきゅうりを発見!


f:id:koyagi-saijiki:20190722234932j:image

 

四葉きゅうり(すうようきゅうり)

普通のきゅうりより長くてイボイボが多め

このイボイボ(とげとげ)が、出荷過程できゅうりに傷がつきやすく、痛みやすいことからあまり市場に出回らなくなったそうです

 

今日は「すうようキュウリ」を醤油で浅漬けにしました

大好きなパクチーとあえて仕上げました


f:id:koyagi-saijiki:20190722235000j:image

見た目より皮も柔らかく、水っぽくなくて身がしまって味も濃いです

いつものきゅうりとはまるで違う野菜のよう

 

きゅうりって世界で一番、栄養が無い野菜と言われているらしいです

でも、これだけは確実に言えます

日本の夏には無くてはならない野菜!

きゅうりを食べると涼しく感じます

きゅうりを食べると夏だなー!って思うのです