歳時記生活―旧暦のある暮らし―

旧暦のある暮らしに憧れて…二十四節季・七十二候を少し感じながら毎日過ごしてみたいと思います

二代目ど根性朝顔

二十四節気 大暑の次候

土潤溽暑(つちうるおうてむしあつし)

 

梅雨明けしたとたんの猛暑です

テレビの天気予報では「危険な暑さ」と呼び掛けています

 

去年、ベランダの側溝から芽を出した朝顔

「ど根性朝顔」と名付けました

ど根性朝顔の去年の記事はこちら

 

去年のど根性朝顔の種は、無事収穫出来きました

今年6月にその種を植木鉢へ


f:id:koyagi-saijiki:20190801234116j:image

6月15日頃の二代目朝顔

 

その後、梅雨が続きましたが、やっと花が咲きました


f:id:koyagi-saijiki:20190801234325j:image

親は側溝で苦労したけど、立派だったよ

あんたもその血を引いてるね

こんなキレイな朝顔になって…

ありがとう、また会えてうれしい

 

猛烈な暑さだけど、あんたは大丈夫?

あんたのことだから、暑くても寒くても関係なく頑張ってると思う

コヤギみたいに不平不満も言わず

ただ、ただ、ど根性で…