歳時記生活―旧暦のある暮らし―

旧暦のある暮らしに憧れて…二十四節季・七十二候を少し感じながら毎日過ごしてみたいと思います

樫の木倒れる

二十四節気 白露

七十二候は 草露白(くさのつゆしろし)

 

昨夜の台風はひどかった

雨風の音で一晩中眠っては起き、起きては寝てを繰り返していました

 

今日はたまたま休みだったコヤギ

起きてテレビを見たら、かなり台風の被害があったようでした

 

近所はどうだろう…

 

外に出て言葉を失いました


f:id:koyagi-saijiki:20190909231150j:image

樫の木が!!

無惨にも倒れていました

 

コヤギの家のすぐ裏にある樫の木

樹齢何百年か分からない位の大きな樫の木

 

樫の木の過去記事はこちら

 

なんで、なんで!?

 

なんで、この木なの

木はどうなってしまったの

誰にも責任はないけれど、なんで、、


f:id:koyagi-saijiki:20190909234627j:image

 

ただ涙が流れます

心が痛い

なぜ、なんで、、

 

ごめんなさい、何も出来なくて

いつも頼ってばかりで、、

ずっといてくれると思ってたのに

 

ありがとうございます

ごめんなさい、、

ありがとう

 

 

 

ふと気がつくと

虫達の声が聞こえます

いつものように、本当にいつものように…