歳時記生活―旧暦のある暮らし―

旧暦のある暮らしに憧れて…二十四節季・七十二候を少し感じながら毎日過ごしてみたいと思います

お伊勢参りの旅〈1〉

二十四節気 小寒

七十二候は 芹乃栄(せりすなわちさかう)

年末は31日まで仕事だったせいか、あっという間にお正月も過ぎてしまいました

 

お正月休みの後半に、2泊3日の伊勢神宮への参拝旅行に行きました

 

初めてのお伊勢参り、今回はクラブツーリズムのツアーを利用しました

ツアー名は「伊勢神宮両参りと英虞湾遊覧船・専門店で食す松阪牛 5つ星の宿・賢島宝生苑に2連泊 3日間」

プレミアムステージという少し贅沢なツアー

ワクワクな旅のレビューです

 

出発は東京駅

その前に新幹線のビールのお供を探します

といえば、大丸へ寄らなくちゃ

大丸の過去記事はこちら

ちょっと奮発してこちらを購入


f:id:koyagi-saijiki:20200105113817j:image

西洋銀座の「シャトーブリアンビーフカツサンド

柔らかーくておいしい、贅沢です

 

新幹線の車窓からは大きな富士山


f:id:koyagi-saijiki:20200105121320j:image

丁度 「新富士駅」の辺りが富士山が一番大きく見えました

お正月から縁起が良いですなー

 

豊橋駅で下車し、バスで伊良湖岬へ向かいます

バスの中で「ひつまぶし弁当」の昼食


f:id:koyagi-saijiki:20200105152512j:image

お弁当ですが、出汁もついてひつまぶし気分を味わえます

 

伊良湖から伊勢湾フェリーに乗ります


f:id:koyagi-saijiki:20200107162758j:image

この日は風が強く船は結構な揺れ

甲板に出て見ましたが、寒い寒い

風で飛ばされそうです

 

鳥羽で下船し、一路お宿のある賢島へ

 

f:id:koyagi-saijiki:20200108135030j:image

 

本日から2泊する「賢島宝生苑」

お部屋から英虞湾が一望出来ます


f:id:koyagi-saijiki:20200108142431j:image

露天風呂からは英虞湾に沈む夕陽が見られて最高なひととき

今の時期は17時頃には行かないと暗くなってしまいます


f:id:koyagi-saijiki:20200108143324j:image

夕食は和懐石料理です

おいしい料理にお酒も進みますが、明日はお伊勢さんなのでほとほどにしなくちゃ…

 

明日へ続く