歳時記生活―旧暦のある暮らし―

旧暦のある暮らしに憧れて…二十四節季・七十二候を少し感じながら毎日過ごしてみたいと思います

エリカの花

二十四節気立春 七二候は

黄鶯睍睆く(うぐいすなく)

今日はよく晴れていますが冬の寒さ

 

コヤギの家の周りは畑だらけ、樹齢100年越えの木もたくさんあります

仕事に行く途中季節を探します

鳥はたくさん鳴いていますがうぐいすではなさそう

梅の木は駅に行くまで何本もあります

毎日お花見気分

 

ピンクの花束のような木


f:id:koyagi-saijiki:20170211212358j:image

細い枝に小花が密集してついています

調べてみたらエリカという木でした

なんて可愛い名前

種類により色々だけれど、こちらは冬から春に咲くエリカ

 なんと花言葉は「孤独」

孤独とは程遠い外見ですが、こう見えてもエリカは孤独なのかも…

 

そういう事は誰にでもよくあります