歳時記生活―旧暦のある暮らし―

旧暦のある暮らしに憧れて…二十四節季・七十二候を少し感じながら毎日過ごしてみたいと思います

家のサラダ

二十四節気 大暑

七十二候は桐始結花(きり はじめて はなをむすぶ)

 

梅雨が開けたとたん、どんより曇り空が続きます

天気予報で「戻り梅雨」と言っていました

まさかずっとこんな天気じゃないわよね

早くカッーと暑い夏にならないかな

やっぱりせっかくの夏なんだからね

 

夏野菜がおいしい季節

レタス、トマト、きゅうり

ちょっと前までは高かったのに、今は安い!

 

夏野菜を使った今日のサラダはこれ~

「家のサラダ」

 

f:id:koyagi-saijiki:20170727183810j:image

本当に頼りにしている土井善晴先生レシピ

発売されたばかりの「おかずのクッキングNo.211」より

一目見て、なんておいしそう!

 

土井先生いわく、手当たり次第千切りにしていくだけ

いやー、でもこの盛り付け

計算されてるような無造作のような

トマトの切り方が食欲そそります

マヨネーズの置き方なんて、見るだけでヨダレが出そう

なにより「家のサラダ」っていう名前に引かれます

(土井先生の実物の方がもちろんもっとおいしそうなので雑誌をぜひご覧下さい)

 

卵はケンカしないように2つずつ

枝豆は夫が好きだからたくさん

食べる人を思い浮かべながら作ります

 

夫と二人ですがあっという間に完食

 

こんなにたくさん野菜が食べられて幸せ

素敵なレシピに感謝

夏にありがとう