歳時記生活―旧暦のある暮らし―

旧暦のある暮らしに憧れて…二十四節季・七十二候を少し感じながら毎日過ごしてみたいと思います

秋夕(チュソク)

秋分の末候

水始涸(みずはじめてかるる)

稲刈りが終わり、田んぼの水を抜く頃

 

昨日は「中秋の名月」でしたが、お隣韓国では「秋夕(チュソク)」と呼ばれています

秋夕は韓国の名節で前後3日間が国民の祝日

日本のお盆のようなイメージかもしれません 

家族親戚が故郷に集まり、先祖のお墓参りをして秋の収穫に感謝する日だそうです

 

韓国人の友人から写真が送られてきました


f:id:koyagi-saijiki:20171005181329j:image

秋夕の朝ご飯だそうです

お嫁さん達は、前の日から料理して大変なんですって

これをみんなで食べて、お墓参りに行きます

 

コヤギが韓国に強く引かれるのは、懐かしいからかな…

日本では昔はしていた事も、どんどんなくなっています

でも韓国では今でも家族、親類、先祖など嫌でも好きでも自分にからんでくる

なんとなく羨ましい

結構生きづらそうですが、少し羨ましい

 

とても興味深い国、韓国