歳時記生活―旧暦のある暮らし―

旧暦のある暮らしに憧れて…二十四節季・七十二候を少し感じながら毎日過ごしてみたいと思います

ボジョレー・ヌーボー

立冬の次候

地始凍(ちはじめてこおる)

 

昨日はボジョレーヌーボーの解禁日

この日が来ると、いよいよこれから冬になるんだなぁと感じます

冬は嫌いですが、ボジョレーヌーボーは毎年楽しみ

 

ボジョレー・ヌーボーはフランスのブルゴーニュ地方のボジョレー地区で作られる「新酒」

日本ではバブルの時に爆発的に流行し、以来根付いたそうです

生産されたボジョレー・ヌーボーの半分を日本が輸入しているんですって

日本人が季節を大切にしていて、「新物」が好きな事が根付いた理由かもしれません

 

さてさて、2017年のボジョレー・ヌーボーのお味は…


f:id:koyagi-saijiki:20171117181426j:image

 

とーってもおいしい!

夫と二人で飲むボジョレー・ヌーボー

今年も飲めることに感謝