歳時記生活―旧暦のある暮らし―

旧暦のある暮らしに憧れて…二十四節季・七十二候を少し感じながら毎日過ごしてみたいと思います

立春

立春

七十二候は 東風解凍(はるかぜこおりをとく)

 

本日はやっと立春、待ちに待った春です

 

 昨日は節分でした

コヤギも夕食前に豆まき

家の全部の窓から外へ豆をまきます

掃除が大変なので、1ヶ所につき豆は二粒

夫が「鬼は外」

コヤギが「福は内」

近所のどこからも声がしません

気が引けるのでコソコソ小声で…

 

夕食は「恵方巻」と言いたいところですが

韓国ののり巻き「キンパ」を作りました


f:id:koyagi-saijiki:20180204151230j:image

 

一応形だけ、南南東を向いて1個食べます

あとは普通に食べました

 

今年も一年健康に過ごせますように

 

 

立春と言ってもまだまだ寒い

でも、なんだろう

立春になっただけで心が軽く感じます

肩の荷が降りたような?

 

もう春なんだ、本当にうれしい