歳時記生活―旧暦のある暮らし―

旧暦のある暮らしに憧れて…二十四節季・七十二候を少し感じながら毎日過ごしてみたいと思います

チーズフォンデュ

立春の末頃

魚上氷(うおこおりをいずる)

 

少し暖かい日があったと思うと、昨日今日はまた冬の寒さ

日差しがあるのに、風が冷たい

春はまだ少し先ですね

 

お家でチーズフォンデュにしました


f:id:koyagi-saijiki:20180218162957j:image

 

熱々のチーズがとろけます

やっぱりチーズフォンデュは冬が似合うのではないでしょうか

 

もうすぐ大嫌いな寒い冬も終わります

まてよ、冬にやり忘れたことはないかな?

 

牡蠣ももう一回食べたいな

鍋もあと何回か食べたい

今年は味噌作りもまだだし…

 

味噌作りの過去記事はこちら

 あんなに嫌いだった冬ですが、終わるとなると少し寂しいような

人間ってわがままですね