歳時記生活―旧暦のある暮らし―

旧暦のある暮らしに憧れて…二十四節季・七十二候を少し感じながら毎日過ごしてみたいと思います

高湯温泉(福島)

二十四節気 雨水

七十二候は 土脉潤起(つちのしょううるおいおこる)

 

今日は前々から行ってみたかった、福島県の高湯温泉へ一泊旅行です

秘湯部門でとても人気がある温泉

雪景色の温泉と白い濁り湯を目指します

 

東京駅からやまびこに乗車

大丸で買ったお弁当をさっそく開けます


f:id:koyagi-saijiki:20180221151730j:image

じゃーん!「ミート矢澤」の黒毛和牛弁当

奮発してサーロイン入り

一度食べてなかったみたかったんですよね

ハンバーグの中からも肉汁が溢れてきます


f:id:koyagi-saijiki:20180221151758j:image

売店で買った缶のワイン、コップ付き~

あーなんて至福のひととき

新幹線の旅を満喫しました

 

あっという間に福島駅に到着

駅周辺には雪はあまりありません

ここからバスで「高湯温泉」へ、山の上の秘湯を目指します

 

段々景色が雪国になってきます

山の途中でバスが止まりました

どこからともなくおじさん二人が登場

手際良くチェーンをつけています!

どうやら街中ではチェーンは外して、山ではチェーンを付けるみたい

大変な作業ですが必要な仕事です

都会で見られない、ゆっくりとした時間の流れを感じます

チェーンをつけ終わるとおじさん達もバスに乗って 、さぁ出発です


f:id:koyagi-saijiki:20180221154105j:image

バス停に着くと、強烈な硫黄の匂い

チラチラ小雪が舞っています

 

さっきまで東京にいたのに、まるで別世界

 

道にも雪が積もっているので、滑らないように歩きます

 
f:id:koyagi-saijiki:20180221174439j:image

今日のお宿「ひげの家」

食事もおいしいと評判の人気の宿

バス停からコヤギ達以外に三組も一緒に歩いて来ています

 

白い濁り湯が待っています

楽しみです

 

続く