歳時記生活―旧暦のある暮らし―

旧暦のある暮らしに憧れて…二十四節季・七十二候を少し感じながら毎日過ごしてみたいと思います

ワイン

二十四節気 立冬の末候

金盞香(きんせんかさく)

 

あっという間に暦の上では冬になりました

朝晩冷え込みますが、まだ冬というよりは「晩秋」と言う方がしっくり来る陽気です

 

15日は「ボジョレーヌーボー」解禁日

昨年の記事はこちら

 

秋も深まるこの季節は、ワインがおいしい季節でもありますね

 

この日は山梨のワイナリーへ行って来ました

 

サントリー登美の丘ワイナリー


f:id:koyagi-saijiki:20181117133043j:image

富士山が目の前に見え、眼下にはぶどう畑が広がっています

お目当てのテイスティングコーナー

産地や品種で少しずつ飲み比べ


f:id:koyagi-saijiki:20181117133139j:image

楽しくてつい飲み過ぎちゃいます

普段あまり日本のワインを飲まないので、新鮮なおいしさを感じます

 

〈日本ワイン豆知識〉

・日本ワイン」とは、日本国内で栽培されたぶどうを100%使用して日本国内で醸造されたワインのことを言う

・使われる代表的なぶどうの品種

白ワイン用品種の「甲州」赤ワイン用品種の「マスカット・ベーリーA」どちらも日本固有の品種

 

日本ワインは、最近では海外でも評価が高く

繊細な味が和食にぴったりとのことです

これから注目していきたいな

 

お家に帰って、またまたワインです

今年のボジョレーヌーボー


f:id:koyagi-saijiki:20181117162348j:image

 

今年もおいしいです

 

いよいよ冬が来るんだな

ボジョレーヌーボーを飲みながら毎年思います

今年の冬も無事に過ごせますように

乾杯~