歳時記生活―旧暦のある暮らし―

旧暦のある暮らしに憧れて…二十四節季・七十二候を少し感じながら毎日過ごしてみたいと思います

梅の花

小寒の末候 

雉始雊(きじはじめてなく)

 

今日は久々に暖かいと思ったら、3月上旬の気温だとか

 

仕事がお休みなので近所をお散歩

梅のつぼみはどのくらいかな

何本か梅の木を見て回ります

 

ちなみに去年の梅の記事はこちら

 

うーん、今年はまだまだ小さくて固そう

 

「あれ?!」


f:id:koyagi-saijiki:20190117185912j:image

 

咲いてます!一輪咲いてます!

陽当たりが良いのか、お手入れが良いのか?

この木だけ咲いてます

 

もう、春が近いんだなー

 

厳しい冬の終わり、どんな花よりも早く咲く梅の花

毎年あなたに会えると本当にうれしい

見るだけで笑顔になる

 

寒いのに、ありがとう

今日は本当にうれしかった