歳時記生活―旧暦のある暮らし―

旧暦のある暮らしに憧れて…二十四節季・七十二候を少し感じながら毎日過ごしてみたいと思います

桜鯛

二十四節季 穀雨

七十二候は 葭始生(あしはじめてしょうず)

 

ポカポカ暖かく明るい日差し

外を歩けばいたるところで花が咲いています

たんぽぽ、つつじ、すずらんハナミズキ

まさに春爛漫

 

スーパーでも春らしいものが並んでいます

春キャベツ、タケノコ、えんどう豆

お魚コーナーで桜鯛を発見

 

桜鯛について調べてみました

・桜が咲く頃に出回る、ピンク色の真鯛

    桜鯛と呼んでいる

真鯛は産卵が近づくとピンクが濃くなる

 

桜鯛という鯛ではないんですね

鯛の旬は2月から4月と言われていますが、それは産卵に向け栄養を蓄えるからだそう

しかし、産卵間近の桜鯛は卵に栄養を取られるため、一番美味しいとは言えないという話もあるようです

ただピンク色で桜を思わせる桜鯛は日本人にはそれだけでも春を感じるものです

見た目で普通の鯛よりおいしく感じちゃうのも仕方ないことですよね

 

今日は桜鯛をアクアパッツァにしました


f:id:koyagi-saijiki:20190422142518j:image

レシピはおびゴハンより

具材と水を入れて火にかけるだけ

素材の味だけでこんなにおいしいなんて!

 

ときには真の美味しさより、季節の貴重な雰囲気を味わう

それがすごくおいしく感じる

そんなこともあっても良いと思うんです