歳時記生活―旧暦のある暮らし―

旧暦のある暮らしに憧れて…二十四節季・七十二候を少し感じながら毎日過ごしてみたいと思います

筍梅雨

二十四節気 穀雨

七十二候は 牡丹華く

 

ゴールデンウィークの前半はジメジメした雨が続きました

天気予報では「筍梅雨」という表現

 

筍梅雨とは…

伊豆地方の漁師が、筍の出る頃に吹く南風のことをそう呼んでいたとか

雨を多くともなうことから、いつしか筍の生える時期に降り続く長雨を指す言葉となりました

 

そういえば「菜種梅雨」というのもあったつけ

菜種梅雨の過去記事はこちら

日本人の季節を感じる感性は本当に繊細です

この他にも梅雨を表す言葉だけでも10数種類もあるのだとか

単に「雨」より「筍梅雨」と呼ぶ方が、見えない景色が浮かんで楽しいですね

今頃筍も雨に打たれて喜んで伸びているのでしょうか


f:id:koyagi-saijiki:20190503132829j:image

 

そんな想像をしていたら筍が食べたくて今日は「筍ご飯」になりました


f:id:koyagi-saijiki:20190503132845j:image

筍ももうそろそろ終わりかな

もうすぐ夏がそこまで来ています