歳時記生活―旧暦のある暮らし―

旧暦のある暮らしに憧れて…二十四節季・七十二候を少し感じながら毎日過ごしてみたいと思います

ブルーベリー

二十四節気 立秋

七十二候は 涼風至(すずかぜいたる)

 

暦の上では秋になりましたが連日の猛暑です

夏の暑さが毎年厳しくなっているように感じます

 

山梨県の河口湖のお土産にブルーベリーをいただきました


f:id:koyagi-saijiki:20190811132936j:image

こんなにたくさーん!贅沢気分です

 

ブルーベリーって、コヤギが子供の頃には日本にはなかったように思います

外国のお菓子の本を読んでは、ブルーベリーに憧れたもんです

 

今では日本各地で栽培されていて、生のブルーベリーも身近な存在ですね

でも小さいパックでもスーパーでは値段が高いので、やっぱり我が家にとっては高級品

 

今日はこんなにたくさんいただいちゃって、どうしょう~♪


f:id:koyagi-saijiki:20190811134305j:image

「ブルーベリーのタルト」

土台はマリービスケットで水切りヨーグルトと生クリーム、その上にこれでもかとブルーベリーを乗せてみました

 

こんなにブルーベリーを食べたの初めて…

幸せ~

フレッシュで甘酸っぱいブルーベリーが、爽やかな幸せ時間を届けてくれました