歳時記生活―旧暦のある暮らし―

旧暦のある暮らしに憧れて…二十四節季・七十二候を少し感じながら毎日過ごしてみたいと思います

冬至

二十四節気 冬至

七十二候は 乃東生(なつかれくさしょうず)

 

しばらくブログを書かないうちに、季節は秋を通りすぎ冬になってしまいました

 

冬は嫌いですが、黄色く色づいた柚子を見るとなぜか心がウキウキします


f:id:koyagi-saijiki:20191222132409j:image

 

柚子の過去記事はこちら

毎年恒例の柚子酢作り

今年は新兵器を買いました


f:id:koyagi-saijiki:20191222132424j:image

Vpcokというブランドのハンドジューサー

人間工学にもとずいた設計で力要らずで簡単に果汁が絞れます!

本当に買って良かった~

柚子絞り担当の夫もニコニコ

 

さぁ、柚子の皮をお風呂に入れましょう


f:id:koyagi-saijiki:20191222235502j:image

今日は冬至

これから本格的な冬がやって来ます

でも陽は1日ずつ長くなっていく…

覚悟と希望を感じる季節です