歳時記生活―旧暦のある暮らし―

旧暦のある暮らしに憧れて…二十四節季・七十二候を少し感じながら毎日過ごしてみたいと思います

らっきょう

二十四節気 夏至

七十二候は菖蒲華(あやめはなさく)

 

鳥取県から「らっきょう」が届きました

北条砂丘らっきょう


f:id:koyagi-saijiki:20170628120527j:image

昨年食べておいしかったのでまたお取り寄せ

砂付きで新鮮な朝採れらっきょう

パリパリ、しゃきしゃきなんです

 

洗って一個一個薄皮をむきます

これが結構大変、首と腰が痛い

らっきょうはおいしいけど、この薄皮がめんどうなのよ、ブツクサ…

疲れた…孤独な作業だわ

 

1時間後

ジャジャーン!


f:id:koyagi-saijiki:20170627140434j:image

真っ白で玉のようならっきょうになりました

キレイ…うっとり

  

半分を塩漬けに、半分を醤油漬けに 

甘酢にもしたいし

もう1回注文しょうかな

 

もうさっきまでの苦労は忘れています

いやいや、苦労があったからこんなにうれしいんですね

一年で今しかないからこんなに楽しみなんですね

 

深いな、らっきょう