歳時記生活―旧暦のある暮らし―

旧暦のある暮らしに憧れて…二十四節季・七十二候を少し感じながら毎日過ごしてみたいと思います

お盆送り火

大暑の末候

大雨時行(たいうときどきふる)

 

お盆というと8月15日前後がほとんどですね

東京など一部地域では7月15日のところも

 

しかし!

コヤギが住んでいるところは一応東京都なんですが、お盆が8月1日なんです

調べて見ると、隣接するいくつかの市でもこのお盆でした

昔から養蚕が盛んだった土地

7月のお盆の時期がとても忙しかったことからこのお盆になったといいます

 

仕事帰り、送り火がいくつか目につきます

この辺りは農家を営む旧家が多く、昔からの行事も大切に行われているようです


f:id:koyagi-saijiki:20170802223055j:image

「どこかのお家のご先祖様、ゆっくりお帰りのところすみません」

ご挨拶して写真を一枚

  

ここだけ静かな空気

 

ご先祖様のためにお供えをして 、迷わず帰れるように送り火を焚く

羨ましい素敵な風習

 

コヤギのご先祖様達はどこにいるんでしょ

だって実家は父が建て売りで買ったし、祖父母の家もとうに無いし…

今のマンションで迎え火でも焚こうもんなら、絶対迷って来られない

 

お他所の送り火を見ながら色々考えます

 

最後は心で、やっぱり心で伝えます

コヤギのご先祖様、ありがとうございます