歳時記生活―旧暦のある暮らし―

旧暦のある暮らしに憧れて…二十四節季・七十二候を少し感じながら毎日過ごしてみたいと思います

伊豆の旅(帰路)

二十四節気 大暑

七十二候は土潤溽暑(つちうるおうてむしあつし)

 

引き続き伊豆の旅、過去記事はこちら

 

伊豆の朝は波の音と蝉の音で目覚めます

浜辺の散歩で見つけた「黒揚羽蝶


f:id:koyagi-saijiki:20170731110701j:image

大きな蝶は夏の季語、おっとりヒラヒラ蜜を吸いながら飛んでいます

 

「あーぁー、楽しい旅ももう終わりだね」

コヤギがつぶやきます

夫は決まってこう答えます

「まだこれから帰るまで楽しい旅行だよ」

そうだね、その考えの方が絶対良いね

 

スーパービュー踊り子号」

窓が大きくて邪魔な窓枠もありません

帰りは海側が取れました

f:id:koyagi-saijiki:20170731112206j:image

ちなみに海側はA、Bシートです

 

車内販売の生ビールは「アサヒ熟撰」

とってもおいしいのでぜひ飲んでください

金目鯛の押し寿司のお弁当を食べながら、車窓から海を見てビール!最高です

 

[今回の伊豆土産]

「伊豆柏屋の栗蒸羊羮」



f:id:koyagi-saijiki:20170731230722j:image

昔から大好物、甘さ控え目でもっちり

伊東が本店ですが伊豆高原駅にもお店があります

 

ニューサマーオレンジ


f:id:koyagi-saijiki:20170731230604j:image

伊豆の特産品、旬は4月から6月

もう時期は終わっているので少しシワシワ

 

家に帰って、今日の夜ご飯は「ニューサマーオレンジと真鯛のカルパッチョ

 
f:id:koyagi-saijiki:20170731231317j:image

伊豆の話をしながら夫と晩酌

 家に帰れるから旅行も楽しいのかも…

 

コヤギの短い夏休みは終わりですが夏はまだまだこれから!

夏らしいこといっぱいしたいな