歳時記生活―旧暦のある暮らし―

旧暦のある暮らしに憧れて…二十四節季・七十二候を少し感じながら毎日過ごしてみたいと思います

ハヤトウリ

二十四節気 霜降

七十二候は 霎時施(こさめときどきふる)

 

秋晴れの次は、1日中雨

秋の天気は目まぐるしく変わります

今日は木枯らし1号が吹きました

 

スーパーの近所の農家の野菜コーナー

過去記事はこちら

野菜も夏から秋へ衣替えされています

 

「ハヤトウリ」

洋梨のような外観

季語は晩秋


f:id:koyagi-saijiki:20171027130330j:image

9月から並んでいましたが、食べ方が分からなくて躊躇していたんです

今日は、おばあさんがハヤトウリを手にしていたので食べ方を聞いてみました

「私はぬか漬けにしたりね、生でサラダみたいにも食べられるわよ。炒めてもおいしい」

 

へー!結構普通の野菜なのね

3個100円だし、買って見ました

 

初めてのハヤトウリ

どうやって食べようかな

 

時々めんどくさくて、したくなくなる料理

「疲れたーご飯作るのイヤだなー」

 

でも今日はちょっとワクワクしてきました

 

さてさて、ハヤトウリはどうなったかといいますと…

 
f:id:koyagi-saijiki:20171030143850j:image

王道のぬか漬けにしました

パリパリサクサクでおいしい

 

ハヤトウリが小さな幸せをくれました