歳時記生活―旧暦のある暮らし―

旧暦のある暮らしに憧れて…二十四節季・七十二候を少し感じながら毎日過ごしてみたいと思います

柚子酢

小雪の次候

朔風払葉(きたかぜこのはをはらう)

 

近所の農家で柚子が売られ始めました

柚子の過去記事はこちら

 

 黄色い柚子を見ると冬が来たと感じます


f:id:koyagi-saijiki:20171127095623j:image

安いので大量に買って「柚子酢」を作ります

〈柚子酢〉

柚子を絞った果汁100%液。塩が入ったり酢を入れたりするものもあるようです。

柚子の産地ではポピュラーな調味料

冷奴、おひたし、唐揚げ…何にでもかけて食べます

 

昔、高知出身のお友達にいただいて、その美味しさに大感激。以来コヤギも毎年柚子酢を作っています

 

絞り方もコツがあるんだと思いますが、なんせ見よう見まね

ネットで調べたら柚子の皮側を下にして絞ると、柚子の栄養と風味が残りおいしいとの事

これ、身から絞るよりやってみると結構大変

でも味が抜群に良くなります

柚子を絞るときは是非お試しください


f:id:koyagi-saijiki:20171128135347j:image

苦労して絞った柚子酢が出来ました

冷蔵庫で半年は保存可能

冬の間、柚子を見つけてはこれを何本も作ります

大変だけど冬の恵み、おいしいんだもん

さぁ、今夜はフレッシュな柚子酢で鍋でもしましょうか