歳時記生活―旧暦のある暮らし―

旧暦のある暮らしに憧れて…二十四節季・七十二候を少し感じながら毎日過ごしてみたいと思います

つらら

二十四節気 大寒

七十二候は 水沢腹堅(さわみずこおりつめる)

沢の水が氷となり、厚く張りつめる頃

 

今週は日本全体が異常な寒さ

東京でも50年ぶりの最低気温

コヤギ地方はマイナス8度になった日も!

 

木につららが出来ていました


f:id:koyagi-saijiki:20180128110514j:image

屋根からの雪どけ水が落ちて来て、そのままつららになったようです

こんなの初めて見ました


f:id:koyagi-saijiki:20180128110650j:image

キラキラ光ってきれい

クリスタルのオーナメントみたい

 

でももう寒いのはどこかへ行って欲しい

大寒」という今の季節が一番嫌いです

聞くだけでも寒いわ

 

晩冬の素敵な季語を発見しました

「春隣」はるとなり

そっか、今が冬の底だもん

次は春だよね

 

はるとなり、はるとなり、はるとなり

雪で凍った道を、滑らないように駅へ急ぎます