歳時記生活―旧暦のある暮らし―

旧暦のある暮らしに憧れて…二十四節季・七十二候を少し感じながら毎日過ごしてみたいと思います

ハラペーニョ

二十四節気 立秋

七十二候は 蒙霧升降(ふかききりまとう)

 

相変わらずの曇り空

あちこちで急な雷と大雨

夏がないまま、もう夏は終わりでしょうか

 

近所の農家の無人販売


f:id:koyagi-saijiki:20170821231917j:image

毎年夏のお楽しみはハラペーニョ


f:id:koyagi-saijiki:20170821231432j:image

あまりスーパーでは見かけませんが、これが本当においしいんです

イメージほど辛くありません

 

まず、作るのはハラペーニョピクルス


f:id:koyagi-saijiki:20170821233505j:image

作りたては緑色ですが段々茶色くなります

これで一年中ハラペーニョが楽しめます

 

コヤギ考案のカリカリチーズハラペーニョ


f:id:koyagi-saijiki:20170821233806j:image

スライスチーズにハラペーニョピクルスを乗せて、レンジでチン

酒のつまみに最高です

 

この時期だけの生のハラペーニョは、中にクリームチーズを入れてフライパンで焼きます
f:id:koyagi-saijiki:20170821234350j:image

塩と胡椒だけの味付け、ビールがすすむ~

 

ハラペーニョで作るタバスコ


f:id:koyagi-saijiki:20170821235412j:image

ハラペーニョだけだと辛さが物足りないので今年は青唐辛子も入れて見ました

熟成を待つのも楽しみなのです

 

保存食って魅力的

作る楽しみ、待つ時間

季節が変わっても食べる度にその季節を思い出させてくれます