歳時記生活―旧暦のある暮らし―

旧暦のある暮らしに憧れて…二十四節季・七十二候を少し感じながら毎日過ごしてみたいと思います

ちらし寿司

二十四節気 啓蟄

七十二候は 蟄虫啓戸 (すごもりむしとをひらく)

 

気温が20度になったかとおもえば、真冬の寒さ

三寒四温とは言いますが、今年は寒暖差があまりに激しいですね

三寒四温の関連記事はこちら

 

コヤギは仕事が休み

やっとちらし寿司を作ります

本当は3月3日に作りたかったのですが、仕事に追われて今日になりました

 

朝から具材を仕込みます

にんじん、しいたけ、れんこん、油揚げを細かく切って煮込みます

れんこん半分は甘酢に付けます

絹さやを茹でて

薄焼き卵を焼いて

 

 ちらし寿司って手間がかかります

でも今日は休みだから、あくせくしないで良いもんね

 せっかくのちらし寿司、ゆったり丁寧に作ります

 
f:id:koyagi-saijiki:20180309150441j:image

夫は「おいしいー」と言ってパクパク食べています

でも、コヤギは夫よりもっとおいしく感じていますよ、多分絶対

だって、手をかけて作った宝物

作ってる時間は大変だけど楽しくて、食べたときの幸せときたら…

 

作った人にしか分からないおいしさ

自分で作るようになって初めて分かりました