歳時記生活―旧暦のある暮らし―

旧暦のある暮らしに憧れて…二十四節季・七十二候を少し感じながら毎日過ごしてみたいと思います

七草

二十四節 小寒

七十二候は 芹乃栄(せりすなわちさかう)

 

怒涛のように年末年始が過ぎました

気がついたら31日の大晦日

仕方なく正月飾りを飾りましたが、今年は一夜飾りになってしまいました

 

お正月は親戚のお家で過ごしました

f:id:koyagi-saijiki:20190109134826j:image

いつもは夫と二人だけなので、賑やかで楽しかった

ご飯を作らないのは楽ですなー

 

気が付くとお正月も終わってもう七草の節句

去年の七草粥の記事はこちら

 

しかし今年の7日の朝はバタバタ、仕事の後は飲み会

結局次の日の夜にやっと食べることに


f:id:koyagi-saijiki:20190109135140j:image

 

七草湯豆腐にしました

 

今年も無病息災でありますように

 

そして今年は、もう少しゆったりとした毎日を送りたいな

日々変化する季節をもっと感じ楽しみたい

ブログも5日に1回は更新したい!

 

んー、無理かな…