歳時記生活―旧暦のある暮らし―

旧暦のある暮らしに憧れて…二十四節季・七十二候を少し感じながら毎日過ごしてみたいと思います

立春始まりカレンダー

二十四節気 立春

七十二候は 東風解凍(はるかぜこおりをとく)

 

昨日は立春

新しい年のスタートです

去年の立春の記事はこちら

昨日はコヤギ地方は昼間の気温は19度にもなりました!でも今日は10度も低くなっています

春は近いのか?まだまだなのか?

 

でも立春が来ただけで毎年うれしい

まだまだ寒いけれど「春になったぞー」という希望がありますね

一年で一番うれしい季節です

 

立春始まりの新しいカレンダーを飾ります


f:id:koyagi-saijiki:20190205133154j:image

 

「七十二候カレンダー」

カレンダーは七十二候、5日か6日ごとの日めくりになっています

美しいイラストが見ているだけで楽しい

 

去年も欲しかったのですが、売り切れで今年は早めに購入

SHICOさんのサイトで購入しました

 

 

昔の日本人は5日ごとに季節のうつろいを感じていたんですね

 

今は毎日があっという間で、気がついたら1か月が過ぎていた、なんてこともしょっちゅうです

コヤギはめくるのさえ忘れそう?

いえいえ、今年はこのカレンダーを見ながらもっともっと季節を感じたいな

もう少しゆったりと時間が流れますように…