歳時記生活―旧暦のある暮らし―

旧暦のある暮らしに憧れて…二十四節季・七十二候を少し感じながら毎日過ごしてみたいと思います

盆踊り

二十四節気 処暑

七十二候は天地始粛(てんちはじめてさむし)

ようやく暑さも収まる頃とされています

 

 

近くの商店街で盆踊りがありました

盆踊りが大好きなコヤギ

太鼓の音が聞こえるとソワソワしてきます


f:id:koyagi-saijiki:20170829000316j:image

小さなやぐらに太鼓が一つ

こじんまりした盆踊りですが、近所の人がたくさん来て賑わっています

 かき氷や焼きそばなどを買う長い行列 

それを横目にコヤギはすぐ踊りの輪へ

 

盆踊りは地方によって全然違うようですが、コヤギ地方の定番曲はこの3曲

・炭鉱節

東京音頭

・大東京音頭

 

盆踊りには、お盆の時期に戻ってきた先祖の霊を慰めるという意味があるそうです

 

確かに…!

コヤギなら死んだ後もこの曲が流れたら、気分よくあの世へ帰れそう

 

楽しく夢中で踊っている盆踊り

最後の曲が終わる頃は寂しさがつのります

「また来年まで踊れないんだね」

 

そんなとき、ふと思います

「今年も盆踊りが出来ました、ありがとう」

先祖の人?死んだお母さん?大好きだった猫?

誰とは言えないけど、感謝の心が自然と溢れてきます

不思議と今一時、あの世と繋がっているのかも…

盆踊りって不思議ですね