歳時記生活―旧暦のある暮らし―

旧暦のある暮らしに憧れて…二十四節季・七十二候を少し感じながら毎日過ごしてみたいと思います

河津桜(三浦海岸)

雨水の次頃

「霞始靆」(かすみはじめてたなびく)

 

この時期早咲きの桜「河津桜」を見に三浦海岸まで出掛けて来ました

 

「みさきまぐろきっぷ」というお得なきっぷを品川駅で購入

往復の京急線京急バスフリーパス、お昼ご飯と施設やお土産などに使えるパスがついて3500円です

みさきまぐろきっぷの詳細はこちら

三浦三崎といえばまぐろ!

まずはまぐろ丼で腹ごしらえ

おいしすぎて写真を撮るのを忘れました

 

名産品の三浦大根


f:id:koyagi-saijiki:20190227185633j:image

普通の大根の、3~4倍はあります

 

お目当ての河津桜三浦海岸駅で下車

少しピンク色が濃い可愛い桜です


f:id:koyagi-saijiki:20190227185742j:image

今が満開

線路沿いには黄色い菜の花


f:id:koyagi-saijiki:20190227181122j:image

まだまだ肌寒いのですが、花たちが春を教えてくれています

春が来るって、なんでこんなにうれしいんだろう

若いときはそんなに思わなかったけどね

 

ふと周りを見るとかなり年齢層が高いわ…

みんな楽しそう

花を見て幸せ

春を感じるのがうれしくて

 

年をとるのも良いのかもしれません