歳時記生活―旧暦のある暮らし―

旧暦のある暮らしに憧れて…二十四節季・七十二候を少し感じながら毎日過ごしてみたいと思います

菜種梅雨

ただいま春分の次候

桜始開(さくらはじめてひらく)

昨日から冷たい雨、真冬に逆もどり

早朝東京でもみぞれが降りました

 

天気予報で「菜種梅雨」というのを知りました

3月下旬から4月上旬に降り続く長雨のこと

ちょうど菜の花(菜種)が咲く時期なのでそう呼ばれているそうです


f:id:koyagi-saijiki:20170327194421j:image

梅雨の前に梅雨があったんですね

もう春だな、と思って冬物コートを閉まったとたん冷たい雨

菜種梅雨

これが続くと名残雪なんてことにもなるそうです

 

寒くなってガッカリしていましたが、これも春の合図だと思うとウキウキに変わりました

桜にとってもめぐみの雨ですね