歳時記生活―旧暦のある暮らし―

旧暦のある暮らしに憧れて…二十四節季・七十二候を少し感じながら毎日過ごしてみたいと思います

二十四節気 処暑

七十二候は禾乃登(こくものすなわちみのる)

稲や粟などの穀物が実る頃

 

9月になったら風も涼しくさわやか

夜は虫の音が聞こえます

もう本当に秋なのでしょうか

 

夏が好きなコヤギは無性に寂しく感じます

悲しいので秋の楽しい事を考えます

 

秋、秋、秋といったら…

さんま、栗、新米、ワイン、フルーツ

おいしいものがたくさん!

段々明るい気分になってきました

 

今日は桃を買いました

今が旬真っ盛り


f:id:koyagi-saijiki:20170905121959j:image

桃大好き

今しか食べられないので、見ると買わずにはいられません

最近お気に入りのメニュー
f:id:koyagi-saijiki:20170906110625j:image

「桃の生ハム巻き」

桃と水抜きヨーグルトを生ハムで巻きます

ワインにぴったり~

 

おいしいものがこれからもいっぱい

あぁー秋って良いわ

 

夏が去るのは寂しいけど、そうしないと秋が来ないしね

しばらくの間、夏とお別れです

次の夏がくるのを楽しみに待ってます