歳時記生活―旧暦のある暮らし―

旧暦のある暮らしに憧れて…二十四節季・七十二候を少し感じながら毎日過ごしてみたいと思います

大雪

二十四節気 大寒

七十二候は 款冬華(ふきのはなさく)

 

 一昨日の大雪は大変でした


f:id:koyagi-saijiki:20180124161429j:image

 雪に慣れていないコヤギ地方

みんなほとんどパニックです


f:id:koyagi-saijiki:20180123234749j:image

帰り道、夜なのに明るい

長靴に雪が入ってくる、冷たい

雪だけの道、しんとして何だか怖い

 

雪が降っただけで別世界

そして私達は大慌て

 

「早く止まないかな」「雪になりませんように」「寒いのもういや」

いくら願ってもお天気任せ

人間も動物も なすがまま、耐えるだけ

 

今日から数十年に一度の低温が続く予報

外は冷蔵庫の中のように冷たい

 

早く春が来ないかな

そう思う回数が毎年毎年増えています

年を取ったということなのでしょうか

春よ、早く来い