歳時記生活―旧暦のある暮らし―

旧暦のある暮らしに憧れて…二十四節季・七十二候を少し感じながら毎日過ごしてみたいと思います

薔薇

二十四節気 小満

七十二候は、紅花栄(べにばなさかう)

 

旅行に行っている間に季節が進んでいます

なんか毎日があっという間

意識しないと季節も通り過ぎていってしまう

 

駅までの道を変えてみます

とってもきれいな薔薇を見つけました


f:id:koyagi-saijiki:20170530143712j:image

レンガ作りのおしゃれなアパートにぴったりの可憐でゴージャスな薔薇


f:id:koyagi-saijiki:20170530152444j:image

この時期たくさん薔薇は見かけますが

花とお家が見事にマッチしているのが素敵

ここだけイギリスのお庭みたい

 

調べたら薔薇は夏の季語でした

春や秋のイメージもありますが、品種改良が進んで一年中見られます

薔薇は2万種類以上あって、何の種類なのか見分けるのは難しそう

 

おもしろいのは花言葉

薔薇の本数により違うんですって

贈り物にするとき調べてみるのも良いかも

 

駅までの道を少し変えただけで、イギリスの初夏の気分が味わえました