歳時記生活―旧暦のある暮らし―

旧暦のある暮らしに憧れて…二十四節季・七十二候を少し感じながら毎日過ごしてみたいと思います

青もみじ

二十四節気 小満

七十二候は麦秋至(むぎのときいたる)

 

昨日から急に雷雨になる不安定な天気

今日もザーッと雨が降りました

雨があがったので近くの神社へ


f:id:koyagi-saijiki:20170601222352j:image

参道に青いもみじが落ちています

和菓子のよう

もみじは秋の紅葉とばかり思ってました

初夏のもみじがこんなに美しいなんて


f:id:koyagi-saijiki:20170601235130j:image

 

歳時記を探すと…

青楓というのが夏の季語にありました

かえではもみじと分類学上は同じ

秋に赤くなると紅葉(もみじ)と呼ぶとか…

 

楓と呼びたいのはやまやまですが、もみじと呼ぶ方がしっくりくるような

 

青いもみじで検索してみると…

京都では青もみじと呼んで、スポットと見頃情報を発信していました

 

京都の青いもみじは素敵でしょうね

でもお近くのもみじを見てください

青くて新鮮で緑の良い匂い

秋の紅葉(もみじ)とは全然違う魅力があります

 

もみじではなく、やっぱり今は楓と呼ぶ方がしっくりくるような気もしてきました