歳時記生活―旧暦のある暮らし―

旧暦のある暮らしに憧れて…二十四節季・七十二候を少し感じながら毎日過ごしてみたいと思います

えごま

二十四節気 大暑

七十二候は 桐始結花(きりはじめてはなをむすぶ)

 テレビでは、連日この夏の異常な暑さを取り上げています

楽しいはずの夏なのに…

今年は何か言い様のない不安と共に過ぎていきます

 

農家の野菜コーナーで、今が旬の「えごま」を見つけました

農家の野菜の過去記事はこちら

 

えごまは最近その栄養価が話題になっていますね


f:id:koyagi-saijiki:20180725104250j:image

抗酸化作用によって免疫力の向上、老化防止、動脈硬化脳梗塞の防止、ダイエットや美肌効果など「えごま」にはたくさんの効能があるそうです

 

コヤギが初めて食べたのは韓国

今では焼き肉を、えごまで巻いて食べるスタイルは日本でも定着しつつありますね

 

今日は「えごまの醤油漬け」を作りました

ベースは醤油、みりん、ニンニク、しょうが、ごま油

混ぜたタレを、えごまに一枚一枚塗って重ねていきます


f:id:koyagi-saijiki:20180725104354j:image

こちらは唐辛子とゴマと砂糖入り


f:id:koyagi-saijiki:20180725104407j:image

こちらはネギを入れています

 

韓国では「えごまの醤油漬け」のことを、別名「ご飯泥棒」というとか

なるほど!本当にご飯がいくらでも食べられます

 

夏に食べたくなる味がまたひとつ増えました