歳時記生活―旧暦のある暮らし―

旧暦のある暮らしに憧れて…二十四節季・七十二候を少し感じながら毎日過ごしてみたいと思います

伊豆下田の旅〈1〉

白露の末候

玄鳥去(つばめさる)

 

遅めの夏休みを取って、伊豆下田へ一泊旅行です

「下田は寿司が安くておいしい!都会の半額のイメージで大満足」なる話をグルメな友人から聞いたのがきっかけ

旅のテーマは「下田でおいしいもの食べる!」です

 

新宿発「スーパービュー踊り子

そういえば去年も乗りました

過去記事はこちら

去年と同じく、まずは生ビール!

踊り子号では「アサヒ熟撰」の生ビールが飲めますよ

 

スーパービュー踊り子は窓が大きく、伊豆の海岸線の景色がよく見えます


f:id:koyagi-saijiki:20180918192538j:image

海側はABシート、そして行きは偶数の席、帰りは奇数の席を取るべし!

窓の枠が無いので景色が堪能出来ます

 

伊豆下田は黒船が来航した歴史の街

そしてきれいな海と美しい浜辺があります

夏はたくさんの人で賑わいますがもう9月

人が少なく、夏が終わった寂しさを感じます

 

昼食は「波浮寿司」へ

f:id:koyagi-saijiki:20180919154938j:image

どこか懐かしいお品書き


f:id:koyagi-saijiki:20180919175132j:image

まずはお刺身で乾杯

ここ波浮寿司は地魚とおいしい貝が食べられるお寿司さん

 

チャーミングな大将が下田の色々な事を教えてくれます

爪木崎の水仙御用邸、温泉の質が良いのは観音温泉…


f:id:koyagi-saijiki:20180919175641j:image

下田の記事が載っている新聞を取ってあって、話の途中で度々見せてくれました

下田を知ってもらいたい!という気持ちが伝わって来ます

お寿司がおいしいのはもちろん、旅人を優しくもてなしてくれるステキなお寿司屋さんでした

 

チェックインまで時間があるので、「下田ロープウェイ」に乗ることに


f:id:koyagi-saijiki:20180919225414j:image

寝姿山の山頂からは下田の港が一望出来ます


f:id:koyagi-saijiki:20180919225422j:image

山頂で静岡限定ビールの樽生が飲めます!
f:id:koyagi-saijiki:20180919224820j:image

いやぁー来たばかりだけど、下田って良いところだわー

 

今日のお宿は「下田ベイクロシオ」

下田港が目の前の温泉リゾートホテル

今回は素泊まりで一人1万円

さぁ、夜はどこでおいしいものを食べようか

 

続く