歳時記生活―旧暦のある暮らし―

旧暦のある暮らしに憧れて…二十四節季・七十二候を少し感じながら毎日過ごしてみたいと思います

谷中生姜

二十四節気 夏至

七十二候は 半夏生(はんげしょうず)

 

いつものスーパーへお買い物

一番先に覗くのは農家の野菜コーナー

 

関連記事はこちら

「谷中生姜」が出ていました


f:id:koyagi-saijiki:20180706190922j:image

小さい頃から両親がこれを「ヤナカ」と言っていたので「ヤナカ」という名前だと思っていました

調べて見ると「葉生姜」のことで、昔は東京都台東区の谷中で栽培されていたことから「谷中生姜」と呼ばれているとのこと

両親とも東京生まれなのでそう呼んでいたのかもしれません

ちなみに夫は金沢出身ですが谷中生姜は食べたことがなかったそうです

 

コヤギの実家の夏の光景

台所には必ず水を入れたコップに谷中が入っていました

 

味噌やマヨネーズを付けて食べると、さわやかな辛味が口に広がりいくらでも食べられるおいしさ

子供の頃は、一度で良いから「ヤナカ」を100本位思い切り食べたいと思っていましたっけ…

 

今日はヤナカと味噌を豚肉で巻いて焼いてみました


f:id:koyagi-saijiki:20180706193548j:image

ビールが進む~

夏が来ました!