歳時記生活―旧暦のある暮らし―

旧暦のある暮らしに憧れて…二十四節季・七十二候を少し感じながら毎日過ごしてみたいと思います

紫蘇ジュース

二十四節気 小暑

七十二候は 蓮始開(はすはじめてひらく)

 

例年だとまだ梅雨ですが、今年は異例の6月中の梅雨明けでした

ギラギラ太陽と湿気で早くも夏バテぎみ

 

梅干し用の紫蘇を買いに行きました

毎年買っている農家の畑

過去記事はこちら

今年はもう残りわずかですがまだ残っています


f:id:koyagi-saijiki:20180712231859j:image

去年は梅干し作りが遅くなり、赤紫蘇がなくなったんだっけ…

 

今年は梅干しをビニール袋で漬けました

心配していた梅酢も簡単に上がり、赤紫蘇もビニールで揉んで簡単、簡単


f:id:koyagi-saijiki:20180712225736j:image

 

赤紫蘇が余ったので「紫蘇ジュース」を作ってみました

[レシピ(甘味押さえめ)]

余った赤紫蘇 約100gちよっと

てんさい糖 100g

水 1リットル 

リンゴ酢 1カップ

レモン絞り汁 1個分

水を沸騰させ、赤紫蘇を入れて約5分煮ます

赤紫蘇を取り出し砂糖を入れて溶かす

火を止め、お酢とレモン汁を入れて完成


f:id:koyagi-saijiki:20180712231446j:image

 

お好みで水や炭酸で割って

爽やか~

ムシムシしたこの時期、さっぱりスッキリ!

 

この季節に合わせて、紫蘇が成るのか?

暑くてさっぱりしたいから紫蘇を食べるのか?

どちらにしても、この時期紫蘇がないなんて考えれません

やっぱり夏からの私たちへの贈り物ですね