歳時記生活―旧暦のある暮らし―

旧暦のある暮らしに憧れて…二十四節季・七十二候を少し感じながら毎日過ごしてみたいと思います

梅干し作り

夏至の次候

菖蒲華(あやめはなさく)

 

梅雨が明けました!

なんと例年より約20日早い梅雨明け

史上最速の梅雨明けだそう

コヤギ地方は本日最高気温34度です

 

コヤギは夏が一番好きな季節ですが…

いっくら何でも早くないかい?

この時期のお楽しみ、梅干し作りも急がねば

 

そういえば、去年は梅干しが届くのが遅かったんだっけ

天気も悪くて結局干せたのは8月末

去年の梅干しの記事はこちら

 

年のせいなのか、梅干しだけでなく、今までしてきた事がおっくうに…

今年は梅干しやめようかな、なんて思っていました

でも、スーパーで売っている梅の匂いがとってもいい匂いで…

結局1キロだけ漬けることに


f:id:koyagi-saijiki:20180629135151j:image

 

段ボールで追熟中

梅って本当に良い匂い~~

この匂いを嗅いでるだけで幸せです

 

今年は初の試み、ビニール袋で漬けてみました


f:id:koyagi-saijiki:20180629135131j:image

ものぐさっぽくて後ろめたい気もしますが、本当に簡単でした!

これはお疲れぎみのコヤギにぴったり

 

これで梅酢が上がって来るのかしら

少し不安ですが、初めてなので楽しみです

 

思いもよらず早く夏が来ました

楽しいこと、色々したいな