歳時記生活―旧暦のある暮らし―

旧暦のある暮らしに憧れて…二十四節季・七十二候を少し感じながら毎日過ごしてみたいと思います

タバスコ作り

二十四節気 白露

七十二候は 鶺鴒鳴(せきれいなく)

 

ここ数日気温が急に下がりました

やっとあの暑さから解放されるのね

秋っていいなぁ

 

毎年夏はハラペーニョでタバスコを作っています

過去記事はこちら

しかし、農家の無人販売でいまだにハラペーニョを見かけません

今年猛暑だったから不作なのか?

 

その代わり、赤唐辛子を発見!

乾燥前の生の赤唐辛子です


f:id:koyagi-saijiki:20180913114201j:image

これで今年はタバスコを作ります

 

作り方は簡単

唐辛子、塩、酢をフードプロセッサーでペースト状にします

それをホーローの鍋で5分位グツグツ煮ます


f:id:koyagi-saijiki:20180914122513j:image

熱いうちビンに詰めたら、冷蔵庫で2、3か月熟成させて完成です


f:id:koyagi-saijiki:20180914222754j:image

熟成を待つのも楽しみ

 

夏の唐辛子を瓶に閉じ込めて…

冬になって食べるとき、この夏の出来事を思い出す

地獄のように暑かった夏

楽しいこと、悲しいこと

 

タイムカプセルみたい

やっぱり保存食ってすごい